渓流

makitalon2007-07-08

釣りに行きましたー。前日に突然決まって、当日着の身着のまま出発。
釣竿とか魚入れる網袋とか借りてスタート。
びっちびっち跳ねる魚怖い。針取れない。魚喰うくせに何言ってんだって話ですが。一匹だけ釣って、あとは雰囲気を楽しむことにした。針に餌をつけず、そして魚のいない所へ投げ込んでおけば完璧。


が、釣ってから気付いた。周囲はバーベキューの用意をしてきている!何も持って来なかった私達ですが、薪は事務所で売っていたので買い、新聞紙もくれた。ここで私の密かな特技を発揮。石で囲い作って新聞紙や薪を組み合わせ点火。ゴウゴウ燃えた。
魚は一匹20円で塩つけて串に刺してくれた。焼くための網なんて持ってないし直火。それが写真です。丸焦げ位が食べ頃でした。一人2〜3匹で完食。


なんだかワイルドな釣りでした。周りがカセットコンロでやってたから余計そう見えた。丸焦げの魚、皮だけむいてかぶりついてた。お箸やお皿なんてないぜ!
何で火をおこすのが上手いのかは自分でも知らない。小学校の林間学校以来、上手い。用意周到な時には使えない特技です。都会暮らしではちっとも役に立ちません。
久々の澄んだ空気が大変おいしゅうございました。
帰りに郊外特有の広い店舗のブック○フで興奮したのは内緒です。