ひっさびさ〜

また日記を始めてみた。
こんなことやってますとか、こんなん考えてますとか、
本当個人的な事柄ばっかり書くと思う。
残念ながら魅力的な文章を書くことは私には難しい。
だから思いつくまま、書いてくよ。


今日は久々に学校をサボった。
体調悪いわ、お陰で集中力もないわ、
こんなんじゃいてもいなくても違わないと思って帰った。
授業は集中して聞いてこそ意味があるから
気が散って言葉を逃すと話がわかんなくなる。
話の前後が突然飛んだりして、それを聞き逃すと置いてけぼり。
うわぁわかんねぇと思っても友達に聞くことも出来ない。邪魔出来ない。

大学に入って初めて授業が面白いことを知ったかもしれない。
高校まではやっぱり自分の興味ないことも聞かなきゃいけなかったし、
時間割はある意味強制的なものだったから。
だから一応聞いてるけど、物凄く熱心なわけじゃなかった。
学校行けることに感謝しろと今更思うけど、行ってる間はそんなもんだよなぁ。
でも大学は完全に自分で時間割を組んで、講義受けて、
テスト(orレポ)して成績っていう形になる。
なんていうんだろう。
骨組み(時間割)組んで、壁(講義)作って、内装(テスト)整えて、家(成績)の出来上がり。
すごい大きな言い方だけど、出来上がると手ごたえがある。
作り上げた、やり遂げたと思うことが出来る。
やればやっただけ返ってくるのが単純に面白い。

だから今は勉強することが好きだ。
そもそも好きなことを勉強してるわけだから、楽しくないはずがないんだけど。

もう明日は土曜日で、週末休みになる。
楽しい授業は来週までお預けだ。