復活

愚痴期間脱出しましたー。


今テレビでドラゴンボールやってます。
もちろん英語吹き替え!
ドラゴンボールはこっちでも大人気です。
いぬやしゃ(漢字知らない)とかガンダムシードもやってます。
日本のアニメすごい。


なんでがっくりきてたのかとゆーと、
手っ取り早い話が自分の英語力の低さにがっくり来ただけなんです。
だけって言っても英語を勉強してる身としては
相当つらかったです。しかも私もう5ヶ月以上いるし。
クラスも変わって楽しく勉強できてるんですが、
メキシカンの英語のうまさに自分と比べてしまって落ち込みました。
確かにベースの言語がスペイン語のほうが
英語を学ぶのには有利ではあるんです。
発音とか日本語に比べればより英語に近い。
コミュニケーションのとり方だってすごくフレンドリーで
カナディアンのやり方と近い。
うちのクラスのメキシカンは揃いも揃って本当に英語ベラベラです。
一生懸命コミュニケーション取りつつ仲良くなりつつ、
でも思わず比べちゃって悪循環でした。


日本人だってメキシカンだって英語が第一言語なわけじゃありません。
そんなん言い訳にもならない。
単純に自分の努力が足りてないだけなんです。
まだやれる頑張れる。
そう思えるまでがちょっとつらかったなぁ。
みんな優しくて楽しくて、
私の足りない英語でも一生懸命聞いてくれる本当に良い仲間達です。
彼らと不自由なくコミュニケーション取れるようになれるまで、
これからも頑張ります。


カナダに来て少しずつ自分が変わってきたなって思います。
一年来て何も吸収しないで帰ったら酷いもんです。
良い方向に変えられるように、自分に自信を持てるように頑張ります。
今日は金曜なので皆で夕ご飯食べてきました!
おいしかったー。


今のクラスも残り2週間、精一杯頑張ります。