続き

昨日の続きから書くことにします。
という訳で引用。
   自分でご飯作るのも、お金の管理をすべてやるのも、
   何か困ったことがあったら自分で対処しなくちゃいけないのも、
   結局は全部自分の責任になるのが初めてでした。


日本にいたときは家族と住んでたし、
家事は完璧お母さんに頼りっぱなしでした。
手伝いはしても大抵ほとんどやってもらってた。
甘えっぱなしでした。
最初はホームステイしてたときは、
ご飯(三食つきのホームステイは一般的です。普通。)、
部屋の掃除(これはホストマザーがすごい綺麗好きだったから。珍しい)
はやってもらってました。
自分でやったのは洗濯くらいか。
2ヶ月程前にルームシェアに移って、本格的に変わりました。


ホームステイで精神的に自立することを学びました。
決めるのは自分だけしかいなかったから。
ルームシェアで自活を学びました。
生きていく上で食べるって言うのははずせないし、
お金に余裕がある訳でもないので当然お金使いまくりというのも出来ません。
ネットが使えなかったら自分で電話して直してもらいに来なくちゃなんなかったし。
当たり前って言ったら勿論当たり前です。
でも今までの自分にそれはありませんでした。
甘えっぱなしの人間でした。
自分で出来ることもしなかった。


今だって親を頼りっぱなしです。
お金全部出してもらってるんですもの。
こっちに来て、沢山の人が社会人やって自分で稼いだお金で勉強してる姿を見ました。
夢だったから3年働いて、とか
何年も働いてお金貯まって、でも仕事から何を得たのかわからなかったって言って
来る人もいます。
本当色んな人に会いました。
これはまた長くなるので別のときに。
まだ私、全然「甘えた」です。
甘えたって東京弁なんでしょうか??甘えん坊って言う意味なんですが。


自信を持つって良いことだと思います。
だって少しでも持ってなくちゃ何も出来ないんですよ。
言葉って言うコミュニケーションの基本が危うい今の状態で、
自信がなかったら家にひきこもる以外ないんです。
私喋れるの!って思い込んでお店で注文したり、
友達と話し込んだりしてます。
それこそ料理だって食べれるものなら作れるという信じ込みですよ。
出来ないって思ったら何も出来ないことを知りました。
わかんないところなんて聞けばいいんだし。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥を実感してます。
やってみて出来なかったら練習すれば良いよねって思う。
練習してできなかったら向いてないんだなぁと思います。数学がそうだった・・・


こっちに来て外見云々より中身が重要って世界共通なのねと思いました。
中身が素敵だと友達いっぱい出来るんです。
なんて分かりやすい証明でしょうか。
自分の素を見せると親しくなれる。
相変わらずこれは苦手で今も苦しんでる部分ではあるんですが。
見栄っ張りって損するなぁって。今までいっぱい損してきたなぁ。


そぎ落としたとこ、何が重要かなんて当たり前だけど結局自分なんだね、
っていう本当に当たり前なことを実感してます。
自信でも責任でも持てるのは負えるのは自分しかいないんですもん。


なんか長いのでそろそろ終りにします。
こんなに長く話した割りに結論は当たり前なものです。
今まで理論で理解してたけど、体験して理解した。色々。
そんな結論で今日は終わります。はい。