そろそろ

日本とカナダの違いも少しずつ身に染みてきました。つらつらそんなことを書こうかと思います。長いです。


私が10ヶ月以上いたのはバンクーバー。カナダの西の端の方にあります。日本からだと8〜10時間くらいです。気候もカナダとは言え日本とさほど変わらず過ごしやすい地域。人口も比較的多く、アジア人が物凄く多いのも特徴的です。中国人は香港返還の時になだれ込んで来て劇的に増えたと聞きました。住所だって読み方覚えれば簡単に目的地に辿り着けるようなところ。世界一住み易い都市とアンケートの常連です。


交通の便が良く、治安も比較的良く、留学会社もたくさんあれば語学学校も星の数ほどありました。日本人が多くない訳がない。事実、私は今カナダで出会った沢山の友達がいます。カナダに行ったら日本人とばっかりつるむのが良くない、確かにそれは事実かもしれません。
私は日本では学生しかしたことがありません。社会人の友達は数少なく、社会がどのようなものなのかなんて全く知りもしませんでした。留学して驚いたことは社会に出て数年働き、お金を貯めて留学に来た人達の多かったこと!彼らから学んだことはとても多かった。視野を広げてくれました。ビジネスの授業とか取ったときなんて、海外への文化に対してだけじゃなく、日本のビジネスへも「へぇ〜」の連続でした。一ヶ月なんで大して学べてませんが。


就職活動って言葉が身に染みる今日この頃。ただ必要以上に気負うこともないかと少し楽観視してます。カナダって皆コロコロ職を変えるんです。7・8年で変えるのが平均だとか。日本は未だに終身雇用が根強いし私にはそんなイメージしかなかったんですけど、思ったのが「あー別に仕事が人生の全てじゃないじゃん。」と。当たり前だけど当たり前にさせてくれない日本も知ってるけど。再就職大変らしいし。まーそれでも人生終わる訳じゃない。学生だからそんなこと言えるんだって言われれば否定できないけど、でもこの考え持ってて損はないと思う。とか言いつつ、就職したら全力でやりたいです。楽しみだ!最初からやめる気で仕事するつもりはさらさらない。自分でどうこう出来るレベルじゃない所で行き詰ったら職変えるかと言う考えです。


書いてる間に訳わかんなくなってきました!仕事の話だけじゃないのに!でも長いからまた色々書きます。