肌手入れ雑記

帰国後に、カナダ行く前より白くなったと言われることが多い。お手入れ方法をあんまり聞かれるので文章化して自分でも説明しやすいようにしてみよう!と言うのが今日の日記です。自分の為のメモ書きです。


1 メイク落としはお風呂前に洗面所。オイル派。結構なんでも使う。
2 洗顔するならお風呂の中、髪を洗った後。パ○ウォッシュ使って、目いっぱいきめ細かく泡立てる。泡洗顔後に泡は洗い落とさず、そのまま顔洗い用のタオルを使ってシャワシャワやる。あとは流水で洗い流すだけ。泡洗顔の時間は暇なら5分だってやっちゃう。
3 化粧水は下着をつけるより先に。その後数分おいてもう一度。乾燥気味だったら何度か。納得いく肌は慣れで探す。
4 乳液は化粧水が完全に乾ききってしまう前につける。水を入れたら蓋!


こんなもんかなぁ。使ってるのはメイク落しはティス、化粧水・乳液はブラン○ール。カネ○ウのブラ○シール(美白効果が押し)は4・5年くらい使ってる。去年はほとんど使えなかったけど。パパ○ォッシュは8年くらい? 書いてて自分でびびる程長く使ってるな・・・ 洗顔用のタオルって言うのは、「毛先が細くて毛穴の汚れも落ちる!」みたいなタオルです。薬局やハンズ系のお店だと売ってると思う。一時期めがね拭きでも落ちるって言われてた。


肌荒れは基本寝れば治る。出来かけニキビが出たら12時間以上寝ることをお勧めする。治るんだって!誰だか忘れたけど女優さんも言ってた。
あとは絶対に食生活。若い女の子ってあんまり食べないけど、食べないだけ肌は荒れる。お母さんの手料理をしっかり食べたら肌荒れとは無縁でした。ダイエットでご飯減らすと必ずニキビできた。野菜・肉or魚・ご飯全て食べること。


これ言ったら終わりって言われるけど、本当に元の肌が頑丈なんです。とりあえず個人に合った手入れ方見つけるのがいいと思うんだけどなぁ。聞きたがるんだよなぁ。ではもう寝ます。肌のゴールデンタイムは10〜2時!毎日この時間に寝れば肌荒れ知らずらしいです。10時に寝たら翌朝まで寝るし、睡眠時間が延びていいんだろうなぁ。