自分への戒め

「・・・だと思う」「きっと・・・だから」は自分の願い。
自分の願いのすり替え誤魔化し。
自分のせいじゃない、何かのせい。


一人じゃないことの強さ。
諸刃の刃。
自分だけのせいじゃない、みんなのせい。
何も出来なかった。


誓ったはずの言葉の弱さ。
忘れやすい人の脳。
心で覚えてたはずなのに。
不意に見える絆の脆さ。


人のため、人のため。
自分のためをすり替えて守る自分の弱さ。
弱さを直視できなかったせいで
あの子が犠牲になってしまった。


ああすればよかった、こうすればよかった。
後の祭り、後悔先に立たず。
責めるべきは勇気のなかった自分。
一瞬先の未来は不可抗力。
それでも責めずにいられない。


どれもこれもが自分を苦しめて悲しめるけど
それは偽善か自己満足か。
苦しんでれば自分は善者。
悲しんでれば自分は善者。
わかった振りして安全な場所へ。
ほらこれで私は大丈夫。
お願い生きて。




意味深なことだらだら書きましたが今日も無事に生きてます。
覚書。日記。
明日からは普通に戻れる。