なんか読み返したら最近ルームシェアの話ばっか。
つまらないのでもう一つ。


バンクーバーという都市にいるんですが、これが面白いところで。
ダウンタウンは新宿のようなビジネスの場所があり、
あ、名古屋という置き換えでも大丈夫だと思います、
その周りを果てしなく続く住宅街が覆っているような都市です。
ちなみにダウンタウンの中にも少しアパートはあります。
これからそういうところに移ります。


で、なんと海を挟んだ向こう側にも住宅街があるんですよ。
それはダウンタウンが出島のように周りを海に囲まれた、
半島と言っても良いような形をしているからです。
エスト・ノースバンクーバーって呼ぶんですが、
ノースバンクーバーに行くときなんかはシーバスを使います。
シーバスって言いますがフェリーみたいなもんです。
バス代わりにフェリーってのがすごいなぁと思いました。


エスト・ノースバンクーバーも相当広いんですが、
その後ろは山なんです。
本当に立派な山が延々広がってるんですよ。
ダウンタウンの中からも雄大な山が眺められます。
これすごい。
通学のバスの中からも眺めてますが、
いつみても飽きません。
空と山と海と本当に綺麗な景色。
バンクーバーは大都市なんですけど、
そんなとこから海も山も見えて、
当然ながら並び立つビルなんかも見えて、
そんなもの達が共存しちゃってるバンクーバーってすごいところだなぁと思う次第です。


東京にいるとビルしかない、緑なんてホンの僅かだったのが当たり前でした。
それがこっちに来てカナダ全開の景色を目の当たりにして、
あー自然って良いものなんだと思いました。
見てるだけで癒されるってこういうことか。
前にも言いましたが空が本当に広いです。
今は郊外でホームステイしていて、
通学に時間が掛かってますがそれでも景色が眺められるので結構好きです。
結局はお金と時間を考えて引っ越しちゃいますけど。
でもぼーっと外眺めながらバスに乗るのが好きになった。
いつかあの山に行って見たいなぁ。