もう少しで

3月にこっちに来て、それからずっとお世話になってた人達が次々旅立ってます。
本当に残っているのは私だけになってきたんだなぁと思います。
寂しいものですが、新しい友達という枠も広げようと思います。


カナダに来て4ヶ月くらい経ちました。
色々ありました。
全然わかんなくてつらいときもあったし、
置いていかれた気分になって焦りすぎたときもあったし、
本当に泣き出したくなる瞬間が何回かありました。
前の自分だったら簡単に投げ出していただろうなと思います。
実際過去、投げ出しても平気なものなら躊躇いなく投げ出していました。


カナダに来て一人になってちょこっとつらくて、
でも日本には自分を応援してくれている人が本当にいっぱいいてくれて、
誰が投げ出して帰れるでしょうか。
泣いて済むような思いなら握りつぶせる程の強さがほしいなぁと思いました。
泣きたくないから放棄するんではなく、
泣く必要がなくなるくらいに強くなれば良い話じゃんと思った次第です。


そんな強くはなれないんじゃないかと薄っすら感じ始めましたが、
でもそれでも前とは少しは変わった気がしています。
そして何より自分を応援してくれる人達がいることが、
どれだけ力になるのかも改めて感じています。


応援してくれる人達に恥じないような自分でありたいし、
帰ってこういうことが出来たんだとしっかり自信を持って話せるようになりたいと思います。
今言えるのはどれも希望ばかりになってしまうんですが。
でもこの4ヶ月で自分は少しは前より努力できるようになりました。
まぁ全くまだ誇れるようなことは言えません。
もっと伸びます。そうなれるよう頑張ります。


本当に自分は未熟だなと思うばかりだけど、
日本に帰る頃には少しだけでも色づいて帰るのが目標です。
英語がもっと喋れるようになることは大前提なのは勿論です。


あと一週間ちょっとくらいで4ヶ月です。
もう三分の一です。
早い。
来る前は一年はとてつもなく長いことのように感じていたけど、
生活をはじめると飛ぶように過ぎていきます。
一日ってこんなに大切なものなんだなぁと実感中。


明日も頑張ります。