Q1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
ipodには2118曲、7.94GB入ってるみたいです。


Q2.Song playing right now (今聞いている曲)
今はTVついてるので何も聞いてないです。
主に聞くのは通学中、気分次第で色々聞いてます。


Q3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
Simple Planというバンドのstill not getting any...というアルバムです。洋楽。


Q4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
1.最近よく聞くのはSimple Planのuntitledという曲。
  でもQ3のアルバム丸ごとよく聞いてます。
2.あとgwen stefaniのLove,Angel.Music(だったかな?)っていうアルバムもよく。
  これはテンションあげたいときに聞きます。
  中でもHollaback Girlっていうのがテンション上がります。
3.時々クラシック聞きます。
  もう言葉を聴きたくないときに一心不乱に聞きます。
  曲ではないですが作曲者で言えばリスト、ベートーベンとか。
  (こんな答えってありなんでしょうか。)
4.aikoの「えりあし」。
  どのアルバムも好きなので、aikoは結構聞いてます。
5.BUMP OF CHICKENの「オンリー ローリー グローリー」もしくは「sailing day」。 
  二曲になってしまいましたが、ユグドラシルっていうアルバムよく聞いてました。
  最近熱は収まりましたが一時期は狂ったように聞いてた。



言語を学んでいると、言葉が聞こえたら聞こうとする癖が身につきます。
そうすると頭が疲れてきてもうこれ以上何も聞きたくない!
っていう状態にたまーになります。
それで言葉のないクラシックに逃避したり。
クラシックの美しさは何物にも変えがたいと心酔します。
これはある種の現実逃避です。


1と2の洋楽は単純に好きと言う理由もありますが、
やはり英語の勉強にもなるのでよく聞くんです。
先生も音楽は完全にネイティブの発音だから良いよって言ってたし。
4のaikoはもうおばあちゃんになっても好きなんだろうなぁ。
5は結構追い詰められてた時期に聞いてた気が。
もう覚えてないあたりが自分らしいなぁ。


こんな感じでどうでしょか。
音楽に最近焦点あててないのでどうかしら。
もうちょっと余裕あったら音楽を探ってみるのも楽しそうだ。
せっかくカナダいるんだから洋楽とか。
こっちに来てから洋楽聞くようになりました。
持ってるアルバムは上に上げた二枚だけ。