saki

カナダの人たちは日本酒を「さけ」と呼びますが、発音は「さき」でした。今日の題名はそれです。タイプミスじゃないよー。あ、東京は「ときお」って言う表記に近かった。そしてあいこさんからもらったバトンで走り抜けたいと思います!


酒バトン


●今冷蔵庫に入っているお酒の容量は?


ワイン入ってたと思う。日本酒・ウィスキーは冷蔵庫入ってないはず。あ、ビールはあったかな?トータルで(冷蔵庫内には)2ℓないと思う。


●好きな銘柄は?


果実酒が好きです。もしくは純米酒大吟醸。銘柄じゃないけど銘柄言えるほどは飲んでないですー。


●最近最後に飲んだ店は?


お店・・・ たぶん3月に飲んだきり?新宿のとある居酒屋でした!飲み会じゃなければ飲まないので一ヶ月酒なしでも問題なしです。肉さえあれば!


●よく飲むもしくは思い入れのある5杯


・初めて飲んだ日本酒
初めてのお酒が日本酒でした。お猪口二杯で回ったな〜。血流が良くなるとはこのことか!と思いました。スキー旅行に行ったときだった。懐かしい!


・サークルの新歓飲みで日本酒
一年生に成り立てで始めて飲み会に参加したときの事、男の子達が酔っ払った女の子にお酒飲ませようとしてたんですよ。やばいだろ、馬鹿だろ、と思って声かけたら日本酒小さなグラス一杯私が飲んだら良いよって言うから、飲みました。唖然としてた。それ位飲めるのが普通だと思ってたので、私もびっくりしました。若かった。今は出来ないだろうな。


・10杯一気
一気って言ってもコップに深さ2〜3cmだけなんですけどね。二口くらいで飲めちゃう。合宿の時とか良くやってました。盛り上げ下手だから、何かふられたら飲んどけ!って言う法則が自分の中であった頃。あ、五杯とか通り越してるけどいっか!


・果実酒ロック
数人単位での飲みでは大抵頼むお酒。当たり外れなくおいしいのがいい!単純に好きなお酒です。


アイスワイン
カナダの特産品です。実際カナダにいた時飲んだことはありませんでした。高いもん!ネタが尽きたので出してみました。これってデザートワインなだけあって、本当にジュースのように甘いんです。おいしいですよ。お酒とは思えないけど。


●酔っ払ってやってしまった失敗
焼酎飲み過ぎ、白ワイン飲み過ぎでやった二日酔い。もう二度と飲まない!と心に誓ったっけ。今も飲んでるけど。限界を知れた貴重な体験でした。


●ジョッキを渡す5人
い、いない・・・  どなたかやってくださる方いらしたら!よろしくお願いします!



カナダの一年、ほとんど飲まずにいたので弱くなりました。サワー3杯で酔えるようになった!経済的で大変嬉しい。今までは最初に日本酒引っ掛けて何とか酔ってた。居酒屋の日本酒あんまり好きじゃなかったけど。家だとお父さんが飲むので良いお酒があります。日本酒とか、良い。大吟醸は好きだ!とか言いつつほとんど飲みませんけど。


日本の居酒屋さんはあまり好きではありません。喫煙できるようになってるから。カナダは室内では完全禁煙です。レストランもパブも最高!タバコでお酒がまずくなることがなかった!クラブでも過ごしやすかったー。タバコのにおいも服にも髪にも付かなかったし。良いことずくめでした!日本もそうなればいいのになぁ。非喫煙者のぼやき。


うーん、眠い。寝よう。